勇気とリーダーシップ

道の画像 Uncategorized

問して下さいましてありがとうございます。

ロシアがウクライナに侵攻してから1週間が経ちました。

「プーチン大統領、歴史の意思があなたを許さない!」

このメッセージを発信したのは、
令和哲学者のNoh Jesu氏です。

このメッセージを聞いた時、
私は自身の中でもやもやしていたことを
はっきり言語化してくれたような気がしました。

私がNoh Jesu氏に出会ったのは2010年の暮れ。

その翌年に東日本大震災が起きました。

その時もNohJesu氏は、
これからどうなるのだろうかと
不安と恐怖が日本社会を覆っていた時に、
いち早く「大丈夫、安心して」と
メルマガでメッセージを理由もつけて
発信してくれました。

その言葉にどれだけ救われ、心強かったか。

2020年にコロナパンデミックが起きた時も、
誰よりも早く”日本式ロックダウン”
という具体的代案を出し、
ポストコロナオンライン会議をいち早く開催、
今でも続いています。

さらに、
2021年の東京オリ・パラの時にも、
7割の世論が開催反対の中、
「開催するべきだ」と一貫して発信。

無観客開催という前代未聞の
東京オリ・パラは世界中の多くの人に
感動を与えるものとなりました。

誰かに追随して行動することは簡単です。

しかし、
どんな時もどんな状況でも、
深く広い洞察力からくるシャープな
メッセージを世界に向けて発信する
彼の勇気と在り方にいつも心を動かされます。

NohJesu氏のメッセージが多くの方に届いてほしいと思います。

ノ ジェス
朝一番、ロシアによるウクライナ侵攻のニュースを聞き、非常に悲しい気持ちになりました。 ㅤ どんな論理でも戦争を正当化することはできません。 ㅤ 今私ができることは、自分の意見を言うしかないと思い、動画を撮りました。 ㅤ 先制攻撃は絶対に反対です。 先制攻撃をしないことは平和の絶対ルールです。 ㅤ 1人の地球市民として、...

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。

#令和哲学
#NohJesu
#nTech

コメント

タイトルとURLをコピーしました