感情を味方につけて

赤い富士山 Uncategorized

訪問してくださいまして、
ありがとうございます。

みなさんは、
日常でどんな感情と出会いますか?

今日は、怒りや、不安など
一見マイナスに思える感情も
ものすごい大事なパートナーで
あることについて書いてみたいと思います。

そもそも感情自体には
マイナスもプラスもないですよね。

マイナス、プラスって
人間が勝手に意味・価値付けをしているだけです。

そして、感情の下には、
また違う感情が隠れていたりします。

それをたどっていくと、
とても暖かい感情だったりします。

先日、とても親しくしている友人Aさんから、
怒りが止まらないと連絡をくれました。

彼女の話しを聞いていたら、
怒りの下に全く違う感情が
隠れていることに気づいたのです。

それは悲しみでした。
さらに、その悲しみの下には、
また別の感情が隠れていたのです。

私は、その友人を通して、
感情には本当にプラスもマイナスも
ないっていうことが、スッと腑に落ちました。

どんな感情も、
自分の内面が一生懸命おしゃべりしているだけ。

あなたに気づいてほしくて。

本当の気持ちを。

だから、怒りや不安を感じた時、
制御できなくなることもあるけど、
ちょっと落ち着いてからでいいから、
その下にある感情を
ちょっと覗いてみるようにしています。

そうすることで、
いつもと違った気づきがきて
また違う現実を楽しめるだけでなく、

感情を道具にもっとエネルギッシュに
表現できるのではないかと思う今日この頃です。

また、お会いしましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました