経験知識と概念知識

こんにちは。

 

マインドームインストラクターの

菱谷周子です。

 

みなさんは、

普段どんな経験をしていますか?

 

日常で経験するものは

体が経験する

経験知識

です。

 

経験知識では得られない、

数学的知識に代表される知識があります。

 

それが、概念知識です。

 

例えば、

地球の外には出れないけど、

地球の外の世界を

数学や物理学で理解することができる

などの知識です。

 

経験知識は体が経験するものなので

イメージできて分かりやすいですよね。

 

しかし、概念知識は

体が経験して得る知識ではないので

 

専門家以外はなかなかイメージ

しづらいし、

 

なにより、自分とつながりません。

 

 

人間が一生で得られる経験は、

せいぜい100年。

 

かなり経験が限られるし、偏りもあるでしょう。

 

そこを、概念知識で補いたいところですが、

それがなかなか難しいのです。

 

実際に、

 

人間とは何なのか

人生とは何なのか

 

など、誰もが知りたい

本質的な疑問にはなかなか得られないのです。

 

その理由が、

 

経験知識と概念知識の融合に

失敗しているからです。

 

正直いって、

 

西洋から輸入されてきた学問は

 

これが限界なんです。

 

西洋の学問が土台になって発展した

科学技術によって

生活は豊かになったけど、

 

格差社会

環境汚染

 

など

 

みんなが幸せになるものでは

なかったですよね。

 

だから、今

 

学問のイノベーションが必要です。

 

それが、日本で生まれています。

 

それが世界基軸教育

 

nTechです。

 

今日はこのへんで。

 

ここまで読んで下さいまして

ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました