過去に縛られる人間

もうすぐ春ですね。

新しいことを始める方も多いのではないでしょうか。

季節的に「春」は心も高揚し、

前向きな心が生まれやすい季節だと思います。

 

今までのライフスタイルを一旦ストップして、

新しいことをスタートさせるような

大きな転機を迎える方もいらっしゃると思います。

 

そんな時、人は大概大きなストレスを感じています。

 

その原因が「無意識に過去に縛られる」ということです。

 

例えば、

今まで勤めていた会社を退職して、新しい仕事を始めようとしたAさん。

その仕事は自分がずっと温めてきた、昔からしたかった仕事です。

心はうきうき・わくわくしていました。

ところが、退職が目前になってくるにつれて心が落ち着かなくなってきました。

 

「私の選択は本当に正しかったのだろうか」

「資金繰りはうまくいくだろうか」

「そうは言っても失敗した人もいるよな」

「お金に苦労したくないな」

「自分が病気したら、どうなるんだろう」

・・

たくさんの不安が出てきました。

 

本当に心がらやりたかったことなのに、

新鮮なわくわく感はどんどん薄れて、

過去の経験・体験の記憶に支配されてそこから抜け出せなくなっていきます。

 

 

人間の脳機能は「過去とつなげてとる」癖を持っているので

人の思考は、基本記憶を繋げ合わせた独自の解析にすぎません。

そこには感情も伴っているので、あたかもそれが絶対正しいかのような

世界観を伴ってリアルに自分を襲ってきます。

 

 

新しいことにチャレンンジすることは素晴らしいことですよね。

でも、できない・・、不安になる。

 

それはもったいないことです。

 

人間は過去の奴隷です。

 

春。

大きな転機を迎える人もそうでない人も

新しい一歩を踏み出したい方は、勢いで何かをスタートさせる前に

心の仕組みを理解してみませんか?

 

そして、過去の奴隷から自由になってあなたらしい

新しいスタートを切ってみませんか?

 

不安や迷い、焦りが出てくるのは当たり前。

だからこそ、仕組みを理解することをお勧めします。

 

そして、本当の幸せ・成功・豊かさは何を土台にして得られるものなのか

関心を持っていただけたら嬉しいです。

 

そうしたら、Aさんが始めようと思っている仕事も

底上げできて豊かな道が待っているはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました