人に合わせてばかりでストレスを溜めていた私が、そこから抜け出せた理由

こんにちは。

菱谷周子(ひしたに ちかこ)です。

 

私は以前、人に合わせてばかりいました。

 

友達からものを頼まれれば「いいよ」と言い、

上司からの指示には、笑顔で「はい」と言い、

同僚の愚痴には「うん、その通りだね」と言い、

姉からの命令には逆らわず「うん、わかった」と言う。

 

本音は嫌でも、断りたくても、面倒くさいなー

と思っても、そこは「ぐぐっ」と我慢して、

人に合わせて波風を立てない事が、

私にとっての危険回避策だったのです。

 

 

さらに、調和を乱して相手が不機嫌になると、

仲直りするまでに時間がかかり、

もっと面倒くさいことになる・・

という感情もありました。

 

当然、ストレスは蓄積されます。

 

なんで、私ばっかり

我慢しなきゃ

いけないのよーー!!

 

そんな心の叫びをなだめる様に、

ヨガをしたり、穏やかな音楽を聴いたり、

瞑想にふけったりしていました。

 

f:id:vosaraicesara:20190613221256j:plain

 

ところが、nTechに出会って、

自分の無意識に気づき、自らの思考パターンを

観察できる様になってから、

人に合わせてばかりでストレスを溜めていた

現実が少しずつ変わり始めました。

 

なぜならば、条件反射的に人に合わせてしまう

自分の無意識がわかったから。

 

断ったら・・攻撃されたり、無視されたりするかも、

という恐怖心が常にあり、

私は、無意識に人に合わせていたことに

気づいたのです。

 

そして、

攻撃されるかもしれない、

無視されるかもしれない、

という感情の奥には、

そもそも人は分かり合えない、

という深い諦めと絶望と悲しみがありました。

 

そんな私の無意識に気づき、

日常の中で自分の思考パターンを

観察できる様になってから、

人に合わせてばかりで

ストレスを溜め込むパターンに

はまらなくなっていったのです。

 

相手に合わせるか、合わせないのかを

「選択できる自由」

を手に入れたのです。

 

そして今では、人に合わせる、合わせない、

だけの選択肢だけではなく、

相手と話すことで、

お互いが納得できる新たな選択肢を

作る事ができる様になりました。

 

私と同じ様に、人に無意識に合わせてしまう

というお悩みをお持ちの方は

是非、ご連絡くださいね。

 

今日も、訪問して下さいまして、

ありがとうございました。

 

f:id:vosaraicesara:20190613221239j:plain

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました