先日、nGame(エンゲーム)に参加をしました

訪問して下さいまして、ありがとうございます。

ひしたに ちかこです。

 

先日、nGame(エンゲーム)という

コミュニケーションワークに参加をしました。

 

4〜5人が1組になってやるゲームです。

このゲーム、とても楽しい!!

だけど、楽しいだけではなく、

とても奥が深くてびっくりしました。

 

このゲームには、

Qカード(質問)カードと

Fカード(フィードバックカード)

というのがあります。

 

ひとりの人がQカードを引き、

カードに書かれているお題に沿って語ります。

 

語り終えた後、残りの人はFカードを引き、

引いたカードに書かれているテーマで

最初にQカードで語った人に対して

どう感じたかをひとりひとりフィードバックします。

 

みんながフィードバックし終わったら、

Qカードで語った人は、

1番よかったと思うフィードバックをした人に

コインをあげる仕組みです。

 

ルールはシンプルですが、

カードに書かれている内容の意外さや、

語る時の時間の長さなど、

とにかく日常ではしない条件下で

コミュニケーションをします。

 

 

f:id:vosaraicesara:20190711202911j:plain

クリエイター:acworksさん

 

やってみて私が感じたのは、

建前を考える暇がなくて、

「ぽろ」っと自分でもびっくりするような

アウトプットがバンバン出てくる驚きでした。

 

終わったあとは、

スポーツで汗を流した後のような爽快感。

気持ちよかった〜、スッキリ!!

 

nGameを通して、

その人の本音が分かり、

また自分の本音も聞いてもらえます。

 

だから、

初対面の方とも、

すぐにお友達になれちゃいます。

しかも、旧友のような感覚。

 

 

このnGame、

会議をより有意義な時間にしたい、

と思っている企業の中で

導入が始まっているそうです。

 

皆さんも、一度お試しあれ!

 

nGame にご興味ある方は、

こちらのサイトをご覧ください。

nGameとは | 技術・サービス | NR JAPAN株式会社

 

f:id:vosaraicesara:20190711202957j:plain

クリエイター:RRiceさん

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました