「つまらないー!」って最近感じる方へ。

訪問して下さいまして、ありがとうございます。

ひしたに ちかこです。

 

「最近、つまんないなー」って感じる人は、

ぜひこのブログを読んでみてください。

 

 

最近の私の口癖は、

 

「なんか、つまんないなーー、最近!!」

 

でした。

 

なんでこんなに「つまらない!」という

感情が出るのか、自分でも不思議でした。

 

だって、

自分がやりたい仕事をしているし、

人間関係も特に問題ない

と思っていたからです。

 

特に、「つまらない」と感じる原因が

見当たらなかったのです。

 

こんな状態がここ2ヶ月くらい続いており、

だんだん1日の中で、

「つまらない」と思う回数が増え、

行動できない感じが増えていきました。

 

f:id:vosaraicesara:20190713070836j:plain

 

 

そんなとき、友人と電話で話していて、

「なんか、つまんなくてさー!」

っていう言葉を友人からも聞いたのです。

 

私:「あら、やっぱり?あたなも?」

友人:「うん、最近つまんない」

私:「私もー」

友人:「マジで?」

私:「結構、私、激しくつまらなくて、

   怒りもでてるんだけど」

友人:「私もなんだよー」

 

なんだか、

森の中で出口が分からなくなっている時に

友人に出会ったような、

そんな安心感を覚えました。

 

「これは、何か共通点がありそうだね!」と

いうことで、

2人でぺちゃくちゃ話しをしました。

 

それで見つけた2人の共通点♬

 

「我慢している」

 

という、とってもシンプルなことでした。

 

どんなことに我慢しているかは

2人それぞれ違います。

けれども2人とも、

無意識に我慢していることがあったのです。

 

私の場合は、

「毎日、おとなしく、

 人の話しばかり聞きたくない!!」

 

「私だって、大騒ぎしたり、

  じゃんじゃん話したいんだー!」

 

という、心の叫びの様な無意識があった様で。

 

ちょっと自分でびっくりしましたけど・・・!?

 

何故ならば、自分は、

どちらかというと、おとなしくて

大騒ぎしたり、自ら話しをするのは嫌いだと

思っていたからです。

 

でも、この心の叫びの様な無意識があったら、

そりゃあ、今の日常の様に

大人しく話しを聞くばかりでは「つまらない!」

って感じますよね。

 

ですから、

・「もっと私も話したい」、

・「人の話しを聞くだけじゃイヤだ!」

という無意識の感情に気づいたことで、

これからは、また聞くばかりになったとしても、

以前とは違い、

自分を表現することに

少しずつ抵抗がなくなっていくと

期待しています。

 

  

ある状況になった時に、

今までと同じパターンに入るか、

それとも、新しい行動をとるか、

というように、

選択肢は増えていきます。

 

 

みなさんの中で、

「つまらないなー」って

感じる方がいらっしゃいましたら、

もしかして、

何かを我慢しているのかもしれません。

 

昨日、ご紹介したnGameは、

何に我慢しているかのヒントを

与えてくれると思います。

 

ご興味がある方は、

nGameに参加してみてくださいね。

 

nGameにご興味のある方は、

こちらのサイトをご覧ください。

nGameとは | 技術・サービス | NR JAPAN株式会社

 

 

余談ですが、

「我慢」は元々、”我に慢心を抱く”

という意味があるようですね。

 

自分の我に溺れて、

自分を高く見て、相手を見下す。

あまりいい言葉ではありませんね。

 

今日も、最後まで読んで下さいまして

ありがとうございました。

 

 

f:id:vosaraicesara:20190713065955j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました