違いを楽しむ心

訪問して下さいまして、

ありがとうございます。

 

ここ半年くらいで、

仕事を通してお会いする方々が皆、

海外経験が豊富な方々ばかりです。

当然、皆さんバイリンガルでいらっしゃいます。

 

「今の日本では当たりまえなのでは?」

という声が聞こえてきそうですが、

1年前の私は、

現地でビジネスを展開している方、

あるいは、

海外赴任をした経験がある方、

と出会うことはまずありませんでした。

 

なので、

一年前とは、何か違う世界に生きているような

気持ちになることがあります。

 

 

さて、

そういった海外経験が豊富な方々と接していると

皆さん共通して、とても柔軟な発想を

お持ちになっていることに気付かされます。

 

アメリカ、フィンランド、インド、中国・・、

経験されている国は様々。

 

さらに、話しをよく聞いてみると、

どの国に行っても多かれ少なかれ

「日本の当たり前が当たり前ではない!!」

という、所謂カルチャーショックを

受けているようです。

 

そして、そのカルチャーショックを

新しい出会いとして、

皆さん楽しんでいらっしゃる。

 

しかも、

「自分の味方が広がった!」

「自分の常識が崩れた!」

という風に、

”喜んでいる”という共通点があるようです。

 

なんだかその心の柔らかさ、「ステキ〜」

って感動することばかり。

 

私はいうと、

日本語以外の言語で

コミュニケーションをとる、

ということ自体がストレスでしかありません。

カルチャーショックまで楽しめるって

どういうこと??と思い、

カルチャーショックを楽しめる人が

当たり前にいることが

カルチャーショックでした(笑)

 

f:id:vosaraicesara:20190725102329j:plain

 

日本は、

「違い」というものをどちらかというと、

嫌がる文化であると認識していました。

 

しかし、

私が最近出会う海外経験が豊富な方々を通して

感じることは、

違いを楽しむ「心」、それこそが、

日本の心、「和心」なのかもしれない、

と思うようになりました。 

 

自分と相手の違いを受け入れ、楽しみ、

さらに「気づかせてくれてありがとう」

と感謝できることができる心。

 

 

そして、皆さん、口を揃えていうことが

一つあります。

 

”日本の文化・精神って素晴らしい”

といういうことです。

 

日本の外に出てみて初めて気づく日本の良さ。

私も、どんな日本の良さがあるのか

これからもっと探していこうと思います。

 

最後までブログを読んでくださいまして、

ありがとうございました。

 

f:id:vosaraicesara:20190725102103j:plain

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました