心の口癖「まあ、いっか!」

こんにちは。

 

マインドームインストラクターの

菱谷周子です。

 

私の口癖は「まあ、いっか!」です。

 

考えることが面倒くさくて、

すぐに「まあ、いっか!」と言って

後回しにする癖があります。

 

先日、プロジェクトを一緒にしている

仲間から指摘されました。

 

何気なく、使っていた

「まあ、いっか」の言葉・・

 

その癖が自分の成長を

止めていたことに気づいたのです。

 

それから、「まあ、いっか!」が

どんな時に発動するのかを

観察することにしました。

 

まあ、それこそ本当によく発動しています。

 

あれを仕上げなきゃ・・

   「まあ、いっか」明日やろう

 

あの人に連絡しなきゃ・・

   「まあ、いっか」明日やろう

 

「まあ、いっか」を観察しなきゃ・・

   「まあ、いっか」明日から!

 

トイレにいきたい・・・

   「まあ、いっか」もう少し我慢しよう!

 

やることなすこと「まあ、いっか」の嵐。

 

観察することを「まあ、いっか」で

逃げてしまうので厄介です。

 

これでは、

言っていることと行動(やっていること)が

一致(知行合一)していないから、

人からも信頼されないし、

何より自分が自分を全く信頼できません。

 

だから、何をやるときも不安になります。

「こんな私で大丈夫かな・・」

「やり遂げられるかな・・」

 

 

でも、パターンになっているので、

これを止めるのは

そう簡単ではありません。

 

だから、まず「観察」すること。

 

しっかり自覚をすることが大事です。

 

 

「まあ、いっか」の背景には

何があるのでしょうか。

 

ちょっと探ってみたら、

 

そもそも心の中が常にパニック

どうせやっても無駄と決めつけている

「諦め」があるようです。

 

今の現在地をそのまま

受け止めてみることが大事なようです。

 

観察つづけます!

 

みなさんは、

どんな心の口癖を持っていますか?

 

 

それでは、またお会いしましょう♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました