現代人は今、時代背景的に誰もが不信・不安・恐怖・怒り・嫉妬などの感情を強く感じやすく、下手をすると爆発しやすい環境下に置かれていると思いませんか。
日々溢れてくる感情を上手に対処する方もいらっしゃいますが、無理やり我慢したりして、感情を麻痺させる方の方が圧倒的に多いと感じています。
感情はどう扱っていいかわからない程のとても大きなエネルギーです。特に女性はモンスターの様に膨れ上がる感情に苦慮した経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。
巷には、感情を扱う書籍や情報が溢れています。自分も他人もコロコロ変わる感情に振り回され、どうやったら統制・コントロールすることができるのか。。。
私は、幼いころから不安感が強く、大人になるにつれて怒りや嫉妬の感情が、ある条件が整うと強く発動するようになりました。
でも、人前では絶対感情を見せない決断をしていた私。対処方法は、我慢、我慢、我慢・・・。
まるで、どれだけ我慢できるのかが ”大人”であることのバロメーターとさえ思っていました。
感情がどうしても収まらない時は、寝る・・・とにかく寝る!!そして、感情に蓋をしてどんどん麻痺させていきました。そんな経験をしてきた私は。感情について随分と追及してきました。
毎週水曜日12:30から、令和哲学者のNoh Jesuさんが放送しているクラブハウス ”NohJes水曜日” を聞いていたら、今日は ”感情” をテーマに話をしていました。
溢れてくる感情をどうしようか?と考える前に、そもそもこの感情はどこからくるのか、その仕組み理解することが結局は急がば回れ、根本解決に繋がることがよくよく分かりました。
感情はエネルギーです。そのエネルギーを創っているのは ”1パターンの心の動き”。そう、心が感情をつくる。それは不動の心だと。
その”1パターンの心”がどういうものでどういう仕組みであるかを、誰もが分かる形に体系化したNohJesu氏は本当に凄いなと思います。
初期設定されたアルゴリズム(仕組み)があるから、表現はきついですが、私たちはまるで”機械”の様にある条件が揃うと特定の感情が湧き上がります。機械的条件反射をしているだけだと気づかされました。
だって、感情は条件がそろえば溢れてくるし、同じような感情を繰り返し経験しませんか?そう、輪廻転生や永劫回帰と呼ばれるものです。
自分の感情も他人の感情も、そもそもコロコロ変わるものなの。そのころころ変わる世界を創っている心の仕組みを理解することが本当に大事。だって、同じ次元にいたらずっと解決できませんから。
この ”1パターンの心の動き” に出逢った時、自分で自らアルゴリズムを設計・感情概念を創造できるようになります。
それができた時、不動心・不動志を獲得でき、感情を道具に自らの人生を力強く生きることができるばかりでなく、相手の感情を抱きしめられる大きな心を獲得できる!!
感情が暴れている人が増えている昨今。本当に、物質文明が限界にきていていることを実感します。人間の我慢はもう限界、人に合わせたくもありません。その度合が増えてきていると思うのです。
物質的に刺激を入れて感情を誤魔化すことはもう不可能です。今、心・精神の世界にいくことが急務だと感じています。
誰も悪くないのです。心の仕組みを知らなかっただけ。だれも教えてくれなかっただけ。でも、今は知ることも理解することもできるのです。一緒に勇気を出して1歩を踏み出しませんか。
コメント