今年の夏 〜転換月〜

訪問して下さいまして

ありがとうございます。

 

9月も下旬になり、

朝晩は秋らしい風を感じることができる

季節になってきました。

 

皆さんにとって、

今年はどのような夏だったでしょうか。

 

私の今年の夏は、一言で言えば

「転換月」でした。

 

どのような転換だったのか。

 

それは、

人の目が気になって、

周りに合わせた発言をすることをやめ、

自分の気持ちに正直な発言を

する選択をした、というものです。

 

皆さんも経験はありませんでしょうか?

周りの意見に合わせて、

自分の意見を述べることが。

 

こうすると、後から後悔したりします。

そして、心はモヤモヤします。

 

「私、あの時はああ言ったけど、

 本当は違うんだよな・・」

 

f:id:vosaraicesara:20190925144652j:plain

 

 

ある時、TVを見ていたら、

中学3年生の学生さんたちが、

戦争孤児の歴史映像を見ながら、

ディスカッションしている番組が流れていました。

 

私は、それを見てハッとしました。

学生さんは、それぞれ、

自由に自分の感情や思いを表現していたのです。

 

前の人が言ったことと正反対のことでも

普通に話しているし、それをみんな受け止めています。

 

あっ、そうだよね、

やっぱりそれでいいんだ!

 

学生さんたちの話しを聞いていて、

ひとりひとりのアウトプットの違いが

あるからこそ、新しいものが生み出される

と感じました。

 

だったら、

自分が持っている考えに

もっと自信を持っていいのでは?

と気づいたんです。

 

そして以前、

こんなことを言っていた人がいます。

 

自分の感情や思いは、

「正しい」、「間違え」どちらでもなく、

ただ材料なんだよ。

 

料理もそうですよね。

様々な食材や調味料が合わさって

初めて美味しい料理になります。

 

ひとつひとつの食材に

ジャッジ(○や×)はしないですよね。

 

だから、人間の思いを

ひとつひとつジャッジする必要は

ないのです。

 

そして、何よりも

自分の感じていることを

安心して表現できる場作りが

本当に必要なのだと感じた夏でした。

 

最後まで、ブログを読んで下さいまして

ありがとうございました。

 

f:id:vosaraicesara:20190925144536j:plain

 

コメント

  1. 佐藤由香理 より:

    ブログ拝見しました♡
    素敵な転換月になりましたね!
    私にも響いてくる言葉です♡

  2. vosaraicesara より:

    まあ!ゆかりさん、コメントありがとうございます!
    なんだか嬉しいな〜。

タイトルとURLをコピーしました